AutmnalMirror

とある凡人の成長(?)記録。  

記憶は美化される

タイトル、これ、確か「のだめカンタービレ」で聞いた台詞です

最初聞いたときは、嫌な思い出は嫌な思い出として残るじゃないか。と思い

適当に聞き流してたりもしましたが、ふと考えてみると

悲しい話っていうのは悲しい話としての美しさがあるんですよね。

感動的な話、とか。泣ける話、結構人気あるでしょう。

なんでいきなりこんな臭いこと言ってるの。って感じでしょうが

今日は中学時代の友達と二人で遊びまして(*´∇`*)

思い出してみるとその子とは幼稚園の頃からの幼馴染でした。

幼馴染っていえば、響きが、こう、いい感じですよね。

で、まぁ、思い出とか考えてると、タイトルの台詞を思い出したんですよ。

 

それで、先日、東北大地震からちょうど1年で

1年前の映像、とか。色々やってたじゃないですか。

あれを見た時、僕思っちゃったんですよ。

「あれ、こんなもんだったっけ」って。

その時は、なんでだろう、って思ったんですけど

僕の中では、あの地震の、というか津波の被害っていうのが、もっとこう

神格化されてたっていうか。

うーん、難しいですね。言葉にするのは。

迫る濁流、流される瓦礫、車、そして家屋。

1分前とは景色が変わってしまってる、そんなイメージ。

・・・やめますか。

東北大地震の記憶が美化されてる。なんて言うと、

不謹慎と言われてしまうかもしれませんし・・・(´・ω・`)

 

記憶の美化っていうのは、外からの刺激を自分にとって覚えやすい情報に

頭の中で変換している・・・と考えると僕的には結構しっくりきます。

・・・あれ、こんなブログだったっけ。

 

 

か・・・活動報告!

・Logic proで自分の声をとり、少しいじって聴きやすくしてみた。難しい!

・免許、乗車予約が全然取れない!なんだこれ!

Java,本を見て文法をちょっと覚えようとはするものの

 コードを書かないので頭に残らない、要改善。

・今日から腹筋と背筋を少しはじめました。両方30回で撃沈。

 30回やっただけで・・・なにあの疲労感。寝るかと思った。

 続け。